東京学芸大学附属特別支援学校 学校トピック

東京学芸大学附属特別支援学校の公式学校ブログです。各学部の活動の様子や行事の紹介、研究会や説明会のご案内などをアップしています!

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【学校】令和4年度卒業式を行いました。

先日、令和4年度の卒業式が本校体育館で実施されました。 3年ぶりに全校での卒業式。 幼稚部から高等部の卒業生が校長先生から卒業証書を手渡されました。 みなさん、卒業おめでとうございます!

【中学部】学習発表会に向けて準備!

毎年、各学部が工夫を凝らして発表している学習発表会。 中学部では、発表に向けてステージの後ろに貼る壁絵の制作中。 iPadの画像を見てケーキを描いたり、海をイメージして画用紙いっぱいに青色を塗っています。

【給食】福岡県の料理がでました!

*福岡県の料理* ・博多ラーメン ・もやしのホットナムル ・がめ煮 *箸置きは、中学部「陶工班」の作品です。 実際の博多ラーメンは、豚骨をじっくり煮て白濁スープにしますが、 給食では、難しいので豆乳を使って作りました。 気に入った子は、「おいしい…

【幼稚部】広いグラウンドを使って凧揚げ!

本校は広大な敷地に畑やグラウンドがあります。 この日は、広いグラウンドを使って幼稚部の子たちが 凧揚げをして楽しんでいました。 天気も良く、凧も風に揺られて気持ちよさそうでした!

【給食】和歌山県の料理といえば…?

今回の給食は、和歌山県の料理です。 くじらの竜田揚げは、油で揚げたらびっくりするほど小さくなってしまいました。 生徒たちから「もっと食べたい」の声をいただきました。 *和歌山県の料理* ・梅ごはん ・くじらの竜田揚げ ・おつけ ・すろっぽ *箸置…

【小学部】さて、どんな顔になったのかな?

小学部の星組では、福笑いをしました。 大きなホワイトボードに顔のパーツを磁石で貼りました。 怒った顔や笑った顔、変な顔などいろんな顔をつくって楽しみました。 正月が終わった後も何度もやって楽しんでいます。

【幼稚部】筆遊びをしました!

幼稚部では季節に合わせたり、様々な素材を使っていろいろな遊びを行っています。 この日は、筆を使った筆遊び。 みんな思い思いに素敵な表現をしてくれました!

【給食】香川県の郷土料理を食べました!

*香川県の料理*・しっぽくうどん・大豆でしょうゆ豆・まんばのけんちゃん*箸置きは、中学部「陶工班」の作品です。 香川県では乾燥空豆を使って「しょうゆ豆」をつくりますが、東京でも簡単に手に入れることができる「煎り大豆」を使ってしょうゆ豆を作り…

【高等部】メタバースを活用した体育実践を行いました!

本校では大学教員との共同研究に積極的に取り組んでいます。そのうちの一つが、ICTを活用した体育実践です。 この日は、メタバースを活用して静岡県の高校と連携した体育実践を行いました。 ダンスを題材にVRヘッドセットを付けて授業に取り組みました!どの…

【給食】新潟県で有名な料理は??

給食で全国一周!今回は新潟を紹介します。 ・ごはん(新潟県産コシヒカリ)・鮭の焼き漬け・のっぺい汁・車麩の煮物※箸置きは、中学部「陶工班」」の作品です。 新潟県産コシヒカリの新米を炊きました。「いつもより(ごはんが)もちもちしている」と味の違…