東京学芸大学附属特別支援学校 学校トピック

東京学芸大学附属特別支援学校の公式学校ブログです。各学部の活動の様子や行事の紹介、研究会や説明会のご案内などをアップしています!

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【小学部】さつまいもの収穫に挑戦!

小学部の授業には「そだてよう」という時間があります。 様々な植物や野菜を育てています。 この日に収穫したのは…秋といえばさつまいも! 掘った、さつま芋を一輪車で運ぶことにチャレンジしてみました。

【給食】給食では七五三にちなんだメニューが出ました。

先日の給食では七五三にちなんだメニューが出ました。 ・赤飯 ・筑前煮 ・鶏の焼きから揚げ ・すまし汁 *箸置きは、中学部「陶工班」の作品です。 本校は、水曜日に幼稚部の給食がないため 全員揃う14日に実施しました。

【給食】食べたい給食が現実に!

☆北海道豚丼 ・じゃがいものみそ汁 ・即席漬け *箸置きは、中学部「陶工班」の作品です。 今日の給食は、夏休みのチャレンジ課題で「食べたい給食の絵」を描いてくれた生徒の作品を作ってみました。 修学旅行で訪れた北海道で食べた豚丼だそうです。 実際に…

【学校】若竹まつりを行いました。

本校では、毎年10月に在校生や卒業生が一堂に会する「若竹まつり」があります。 保護者の方が中心となって、縁日や出し物を準備していただきます。 コロナ禍でこれまでは開催できていませんでしたが、 今年度は久々の開催。 在校生はもちろんのこと、多く…

【中学部】関東探検へでかけました!

中1と中2は校外学習で電車に乗って「関東探検」へ行きました。 サンシャイン水族館では色々なお魚やペンギンをみたり、池袋防災館で地震の体験や消火器訓練の体験したりしました。

【小学部】音楽の授業を紹介!

小学部の音楽では、「楽器を鳴らそう」を行いました。 写真は、太鼓を叩いている様子です。 ドンドコとリズムに合わせて叩くことができました。!

【幼稚部】遠足に向けて校内を散策しました

幼稚部では、遠足に向けて「遠足ごっこ」をしていました。 リュックも背負って校内の散策です。 どんなものが見つかったかな?

【給食】十三夜にちなんだ給食がでました!

~十三夜~ ・栗おこわ ・おいものなかよし煮 ・白玉みそ汁 ・じゃこと大豆の甘辛煮 *箸置きは、中学部「陶工班」の作品です。 十三夜は、今年の収穫に感謝しイモを供える習慣もあります。 そこで、給食では「じゃがいも・さつまいも・さといも」を一緒に煮…

【小学部】でかけよう!の授業を行いました

でかけようで指定のカップ麺を買う物学習をしているところです。 指定のものを見つけ、一人ずつお金を出して上手に買い物することができました。

【高等部】農耕班では、畝立て作業をしました!

高等部には、陶工班、木工班、農耕班があります。 農耕班では、冬野菜の栽培に向けて畝立て作業をしました。 今日の作業では、耕うん機を使って畝立て作業をしました。安全に気をつけながら、丁寧に仕事ができました。