東京学芸大学附属特別支援学校 学校トピック

東京学芸大学附属特別支援学校の公式学校ブログです。各学部の活動の様子や行事の紹介、研究会や説明会のご案内などをアップしています!

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【高等部】教育実習生の研究授業を行いました。

本校では毎年9月と2月に教育実習を行っています。 先日は高等部の学級で研究授業が行われました。 係活動について自己評価をしたり、仲間から評価をもらったりする活動でした。 子どもたちにとっても教育実習生と一緒に過ごす時間はとっても楽しい様子でし…

【小学部】プール学習に大興奮!

今年度は、3年ぶりにプールでの学習を行うことができました。 準備運動をしっかり行い、プールサイドで水慣れをした後に入水! 久々のプールに大興奮でした。

【給食】宮崎県の郷土料理がでました!

給食では、宮崎県の料理がでました! ・チキン南蛮丼 ・ざぶ汁 ・マンゴーゼリー *箸置きは、中学部「陶工班」の作品です。 ざぶ汁の出汁は、「煮干し・昆布」具材の中には干ししいたけも たっぷり入れました。 味付けに砂糖も使い、九州出身の先生から「懐…

【高等部】キックベースボール大会に参加しました。

高等部では21日に開催された「キックベースボール大会」へ学部全員で参加しました。 これまで、新型コロナウイルスの影響で開催ができませんでしたが、久しぶりに大会を開催することができました。 キックベースチームとワンベースチームに分かれて他の特…

【中学部】ルールやマナーについて学んでいます

中学部では、学校生活や登下校時のルールやマナーについて全学年で学習しています。 正しいマナーについて学ぶだけではなく、〇×クイズで答えられることで、興味をもって楽しく学習できるよう、工夫をしています。

【小学部】星組のあそびの時間を紹介!

本校の星組(小1と小2)の「あそびの時間」を紹介します! あそびの時間に新聞紙を使った遊びを行っています。 びりびり破ったり、ふわっと上に投げたり、いろいろな楽しみ方で「たのしい!」を味わって学んでいます。 夢中になって取り組んでいる様子が、…

【給食】重陽の節句にちなんだ給食がでました!

十五夜が10日(土)ということで、菊を使ったちらし寿司と 里芋や白玉団子を使った給食にしました。 ・菊と鮭のちらし寿司 ・白玉汁 ・里芋と野菜の煮物 *箸置きは、中学部「陶工班」の作品です。 給食で菊を使うのは、重陽の節句の時だけです。 菊の花はどん…

【高等部】作業所見学を行いました。

本校高等部では、1年生を対象に作業所見学を実施しています。 今年度は、社会福祉法人 東京アフターケア協会 セルプ清瀬さんに見学に行ってきました。本校の卒業生もお世話になっている就労継続支援B型の事業所です。 校内実習で一日中、そして2週間の働く…

【中学部】中学部では毎日マラソンで体力作り!

中学部では、毎朝グラウンドで10分間走を行っています。 最初は1週しただけでへとへとになる生徒が多かったのですが、今ではタイム更新を目指して元気いっぱい自分のペースで走っています。 また、マラソン大会なども行事として予定しています。 日々の積…

【小学部】附属小金井小との交流学習

本校小学部では、年間を通して附属小金井小学校や近隣小学校との交流学習を行っています。 この日は、附属小金井小へ!今年度初めての小金井小の皆さんと交流学習を行いました。 体育館で自己紹介をしたり、レクリエーション活動をしたりして楽しい時間を過…