東京学芸大学附属特別支援学校 学校トピック

東京学芸大学附属特別支援学校の公式学校ブログです。各学部の活動の様子や行事の紹介、研究会や説明会のご案内などをアップしています!

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【給食】和食と言えば…

先月は和食の日にちなんだ給食がでました。 ・穴子の混ぜずし ・赤だしのみそ汁 ・安倍川餅 *箸置きは、中学部「陶工班」の作品です。 給食では、2023年の大河ドラマの主役「徳川家康」にちなんだ献立にしました。 三河地方の郷土料理である「混ぜずし」 江…

【中学部】総合学習発表会を行いました!

先日、中学部では総合学習発表会が行われ、1・2年生は関東探検について、3年生は修学旅行について調べたことを発表しました。 この日は保護者の参観もあるので、全員制服姿で自分で作成したポスターを紹介しながら発表します。3年生は司会も務めました。…

【幼稚部】山登り遠足へ出発!

校内での遠足ごっこも終え、今日は山登り遠足へ出発です! みんなで野山北・六道山公園に行ってきました。 バスで学校を出発して公園に到着! さあ、山登りは上手にできたかな?

【給食】11月分のできあがり給食

先月の給食メニューを写真で紹介します! 気になるメニューはあったでしょうか? 文字で見るよりも写真で見る方がよりおいしそうな感じが伝わってきますね!

【学校】令和5年研究協議会を実施します。

今年度も本校の研究協議会を実施いたします。 内容については、以下をご確認ください。 みなさまの参加をお待ちしています。 研究会案内|東京学芸大学附属特別支援学校 (u-gakugei.ac.jp)

【中学部】修学旅行へ出発!

中学部では、中3が修学旅行へ出発しました! 2泊3日、中学部3年は京都・大坂へ修学旅行へ行きます。 USJではアトラクションやパレード鑑賞を楽しみました。京都では、清水寺や五重塔を見たり、京料理を食べたりとはじめての体験をたくさん経験しました。

【給食】かみかみ給食メニューを紹介

先月の給食では、いい歯の日にちなんで、噛むことを意識できる献立にしました。 ・かみかみチャーハン ・春巻き ・中華かきたまスープ *箸置きは、中学部「陶工班」の作品です。 かみかみチャーハンには、たこ・たけのこ・れんこん 春巻きには、噛み応えを…

【幼稚部】山登りできたかな?

幼稚部では毎年、山登り遠足へ出かけています。 いよいよ公園にも着いて山登りスタートです。 みんなしっかりとした足取りで山登りを頑張っていましたよ!

【高等部】現場実習にむけた激励会を行いました。

本校の高等部では、6月と11月に現場実習期間があり、外部の作業所や企業へ実習に出かけます。 この日は、実習に向けた激励会。 一人ひとり、実習の目標を発表しました。 実りある実習になると良いですね!

【給食】1か月分の給食を写真で紹介!

本校では、毎日の給食を撮りためて一覧を作っています。先日、保護者対象の試食会の際に、見たい!という要望があったため、ホームページにお試し掲載します! どんな給食が出たのか楽しみですね!