東京学芸大学附属特別支援学校 学校トピック

東京学芸大学附属特別支援学校の公式学校ブログです。各学部の活動の様子や行事の紹介、研究会や説明会のご案内などをアップしています!

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【給食】日本一周給食で食巡り〜沖縄県編〜

昨年度から始めた「食」の旅。今回は、高等部3年生が修学旅行で訪れた沖縄県。 学校では、カチャーシーや沖縄民謡を流したり、エイサーを見たりして沖縄県の気分を満喫しました。 今日の献立・タコライス・もずくとたまごのスープ・パインゼリー※箸置きは、…

【高等部】現場実習激励会を実施しました!

高等部では年に2回の現場実習期間を設けています。 この日は、現場実習に向けての激励会です。 一人ひとり実習に向けた目標や意気込みを発表しました。 仲間同士で質問し合ったり、アドバイスをするなど活発な激励会となりました。 それぞれも持っている力…

【小学部】星組のそだてようを紹介!

小学部星組の「そだてよう」の授業では、校地内にあるクラスの畑でじゃがいもの収穫を行いました。3週にわたって少しずつ収穫し、毎週持ち帰ります。家ではじゃがいもを使った料理をリクエスト!自分たちで育てたじゃがいも、どんな味がしたかな?

【給食】6月23日は「慰霊の日」です。

6月23日は「慰霊の日」です。給食では沖縄県の料理を食べながら沖縄や世界のことに思いを馳せてもらえたらいいな。と願いを込めました。 今日の献立・クファジューシー・ゴーヤチャンプルー・スヌイ汁・パインゼリー*箸置きは、中学部「美術」の作品です。 …

【幼稚部】動物園遠足へ出かけました!

幼稚部では年間を通してさまざまな学びをしています。 子どもたちが楽しみにしている活動の一つが、動物園遠足です。 家族や先生と一緒に、動物を見たり触れ合ったりしながら楽しい時間を過ごしました!

【給食】「歯と口の健康週間」にちなみ、、、

先日の「歯と口の健康週間」にちなみ給食は「噛む」ことを意識できる献立にしました。 よく嚙んで食べと体にとって良いことがたくさんあります。ぜひ、「噛む」ことを意識しながら食べてください。 今日の給食・カミカミチャーハン・中華かきたまスープ・春…

【学校】知的障害特別支援学校高等部における理科授業について研究を行っています

本研究は、東京学芸大学と東京学芸大学附属特別支援学校による教育実践研究プロジェクト(東京学芸大学特別開発研究プロジェクト)として令和2年度から実施しているものです。 東京学芸大学附属特別支援学校高等部では、「理科」の授業を設定しているものの…

【高等部】林間学校に行きました!

高等部では、総合学習の一環として1年生と2年生で林間学校を実施しています。本校では、例年山中湖での林間学校を行なっています。 コロナの影響もあり久しぶりでしたが、今年度は無事、実施ができました! 林間学校に向けて事前学習をして、この日を迎えま…

【給食】日本一周給食で食巡り~山梨県編~

本校の給食では、全国の食巡りを行っています。 この日は、高等部1.2年生が林間学校で訪れた山梨県の料理です。 「せいだのたまじ」は、数年前の卒業生が、事前学習で調べ、宿の方に作ってもらった。という思い出深い料理らしく居残り組の先生方から「◇年前…

【学校】学校トピックをリニューアルしました!

みなさん、こんにちは! サーバーエラーなどの影響で更新や閲覧ができなくなっていた、 東京学芸大学附属特別支援学校の「学校トピック」ですが、 このたび、リニューアルをいたしました。 これまでのシステムの使用が難しいため、 新たに「はてなブログ」を…