東京学芸大学附属特別支援学校 学校トピック

東京学芸大学附属特別支援学校の公式学校ブログです。各学部の活動の様子や行事の紹介、研究会や説明会のご案内などをアップしています!

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【小学部】そだてようの授業を紹介!

そだてようで大根の種をまいているところです。 種まきのあとは、「おおきく、おいしくなってね」とみんなで交代しながら水やりをしました。 大きくて美味しい大根ができますように。

【幼稚部】大きなプールで泳ぎました!

幼稚部では、プール遊びをしました。これまでは、園庭の小さなプールで遊んでいましたが、今回は学校の大きなプールへ! とっても楽しそうに泳いだり、遊んでいました!

【高等部】キックベース大会に参加しました!

高等部では、東京都特別支援学校・特別支援学級設置学校体育連盟が開催するキックベース大会に参加しています。 快晴の中、今年度も開催されキックベース2チーム、ワンベース1チームに参加しました。 大会に向けて、練習に取り組んできました。試合では勝ち…

【中学部】中学部の作業班の様子を紹介します!

作業学習その2「農耕班」 農耕班では、広い畑でじゃがいも、さつまいも、トマトや人参など色々な野菜を栽培しています。苗植えや水やり、畑の雑草取りなど色々な作業がありますが、一番楽しみは収穫の作業。長ネギはスポン!と楽々抜くことができるので、楽…

【小学部】お楽しみ会を行いました!

小学部低学年クラスでは、お楽しみ会を行いました。 ボールプールで遊び、的に当てるゲームやお菓子の写真が貼られたサイコロを使って出た目のお菓子が貰えるといった表や数の要素を含めたゲームのお楽しみ会をしました。

【学校】教育実習がスタートしました

本校では、大学と連携して教育実習生を受け入れています。 9月には約20名ほどの大学生が教育実習を行いました。 各クラスに配属され、観察実習や研究授業などを行います。 教育実習は大学生にとってかけがえないものになると思いますが、幼児児童生徒にと…

【学校】令和5年度音楽教室を行いました!

本校では、毎年、東京学芸大学管弦楽団による音楽教室が開催されています。 今年度も、9月1日に実施されました。 これまでは、新型コロナウィルスの関係でオンラインでの配信でしたが、今年度からは対面の音楽教室。 子どもたちの知っている曲も多かったり…

【研究】学校研究の成果を学会で発表しました

8月25日~27日に実施された日本特殊教育学会第61回大会にて、昨年度まで実施をした学校研究の成果をポスター発表しました。 多くの方に足を止めていただき、活発なディスカッションを行うことができました。 また、他の教員もそれぞれの研究のフィー…

【中学部】市内のインターナショナルスクールとの交流を紹介!

市内にあるCAJ(クリスチャン・アカデミー・イン・ジャパン)の高等部の生徒さんが、本校体育館で演奏会を開いてくださいました。 弦楽器による演奏では、ダンスの曲もあり、ノリノリでダンスを踊ったり、聖歌隊による讃美歌を聞いて「感動をした。」と涙を…

【高等部】体育の授業では生成AIを活用した授業を行いました。

高等部の授業では、ICTを活用した学習にも取り組んでいます。 この日の体育授業では、ICTを活用した授業として生成AIであるChatGPTを活用した学習に取り組みました。 課題解決に向けて自分で考えたり、仲間と検討するだけではなく、AIの回答を踏まえながらさ…