東京学芸大学附属特別支援学校 学校トピック

東京学芸大学附属特別支援学校の公式学校ブログです。各学部の活動の様子や行事の紹介、研究会や説明会のご案内などをアップしています!

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【学校】プールの学習に取り組んでいます

本校では、6月~8月までの期間でプールの学習があります。幼稚部から高等部までが様々な学習を行っています。 また、8月はプール開放も行っています。 この日は、高等部のプールの学習でした。いろいろな泳ぎ方をしたり、沢山動いたりしながら授業を楽し…

【高等部】校外学習へ出かけました!

高等部では、生徒会主催の校外学習が設定されています。行先の検討、しおりづくりなどを行ったり、事前学習の運営もします。 今年度は、東京ドームシティにあるボウリング場へ!みんなでゲームを楽しんだ後、ランチを食べに行きました! 夏休み前の楽しい思…

【高等部】現場実習の報告会を実施しました

高等部では、校外の作業所や会社にて卒業後の進路を考えていくために、実習を行っています。 本校では、6月と11月に期間を設けており、 この日は、6月に行った実習の報告会を実施しました。 一人ひとり、実習の収穫や課題を全員の前で発表しました。 ま…

【給食】給食室が、パン工房に・・・②

*若竹ベーカリー* ・ナポリタンスパゲッティ ・かぼちゃの豆乳スープ ・カラフルポテト ・ミニメロンパン *箸置きは、中学部「陶工班」の作品です。 この日はなんと、幼稚部さんのみ給食です。 若竹ベーカリーでは、幼児の分のメロンパンを「カメ」の形に…

【給食】給食室が、パン工房に・・・①

*若竹ベーカリー* ・手作りピザ ・チキンチャウダー ・海藻サラダ *箸置きは、中学部「陶工班」の作品です。 この日は、高等部・中学部が不在で幼稚部・小学部のみの給食でした。 給食室では、朝から小麦粉からパン生地を作って若竹ベーカリー(パン屋さ…

【高等部】林間学校へ行きました!

高等部では、1・2年生を対象にした「林間学校」を実施しています。今年度も山中湖への林間学校を実施しました。 天気が危ぶまれていましたが、ハイキングの日はとってもいいお天気に恵まれ、穏やかな気候の中、全員で13kmの山中湖一周を踏破することが…

【学校】第17回ネットフォーラムが開催されました!

本校では、障害のある人を支援する関係者が相互に発達支援の視点を持ちながら研修 し、情報交換を行う場として「ネットフォーラム」という機会を設けています。 今年度は、ICT活用における最新動向ということで、東京学芸大学の小林巌教授がコーディネータと…

【学校】令和5年度夕涼み会を実施しました。

本校のグラウンドが会場となり、令和5年度の夕涼み会が盛大に実施されました。これまでは、コロナの影響もあり数年間は実施していませんでしたが、今年度は久しぶりの開催となりました。 今年も市内の団体が数多く参加し様々な出し物が行われました。本校の…

【高等部】農耕班ではジャガイモの収穫をしました。

本校高等部では、3つの作業班があります。農耕班では、昨年度に植えたジャガイモの収穫を行いました。 高等部の畑には、男爵イモ、メークイン、きたあかり、ピルカの4種類を植えていました。 土の中から大きなジャガイモが出てくると、歓声とともに収穫の…

【幼稚部】「令和5年度 幼稚部親子体験入学きらっと体験」を実施いたします。

本校は、東京学芸大学に附属する特別支援学校で、知的障害のある幼児、児童、生徒の教育を行っています。 本校には 4 歳児から入学できる幼稚部があり、特別な教育的ニーズのある幼児への早期発達支援の実践研究を積み上げてきました。 この度、親子での体験…