東京学芸大学附属特別支援学校 学校トピック

東京学芸大学附属特別支援学校の公式学校ブログです。各学部の活動の様子や行事の紹介、研究会や説明会のご案内などをアップしています!

【学校】第17回ネットフォーラムが開催されました!

本校では、障害のある人を支援する関係者が相互に発達支援の視点を持ちながら研修 し、情報交換を行う場として「ネットフォーラム」という機会を設けています。

 

今年度は、ICT活用における最新動向ということで、東京学芸大学の小林巌教授がコーディネータとなり実施をされました。

 

https://www2.u-gakugei.ac.jp/~tokushi/pdf/net-forum/r05net-forum.pdf

 

本フォーラムの前半では、特別支援教育と ICT 活用の最近の状況や課題について総括的に理解することを目的とした講演を行いました。また後半は、ICT 活用に関する新しい動向の中で AR(拡張現実)技術の教育的利用に着目し、英国を中心とした海外および国内の特別支援学校における活用例について話題提供を行いました。

 

対面、オンラインのハイブリット開催となりましたが、約100名が参加する会となりました。対面で参加した方は、実機のデモなども行いました。

 

〈講師〉
金森 克浩氏(帝京大学 教授)
佐藤 祐基氏(株式会社クレアクト 理学療法士)
稲田 健実氏(福島県立相馬支援学校 教諭)
岩井 祐一氏(東京学芸大学附属特別支援学校 教諭)
小林 巌氏(東京学芸大学 教授)