東京学芸大学附属特別支援学校 学校トピック

東京学芸大学附属特別支援学校の公式学校ブログです。各学部の活動の様子や行事の紹介、研究会や説明会のご案内などをアップしています!

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【中学部】音楽では「琴」に挑戦!

音楽ではお琴に挑戦! はじめてみる楽器に興味深々で取り組みました。 「ゆうやけこやけ」や「なべなべそこぬけ」などの曲を楽しく演奏しています。

【幼稚部】今日の自由遊びは、、、?

幼稚部では子どもたち一人ひとりの興味に合わせた学びがあります。 この日は、「自由遊び」をしていました。 子どもたちが選んだのはお絵かき!みんな好きですよね。 白い紙があっという間に素敵な絵で埋まっていきました!

【給食】大阪にちなんだ給食メニューが出ました

中学部が修学旅行で訪れている大阪の「お好み焼き定食」を給食で作りました。 給食のお好み焼きは、野菜たっぷりで、粉の分量の約2/3はおからで作っています。・ごはん・おからのお好み焼き・なめこのみそ汁※箸置きは、中学部陶工班の作品です。

【中学部】運動の秋!マラソンで汗を流しました。

スポーツの秋! 中学部では、グラウンドで10分間マラソンを実施しています。 4月からほぼ毎日走っているので、余裕の笑顔で頑張っています!

【学校】令和4年度後期がはじまりました!

令和4年度後期がスタートしました。 幼稚部から高等部まで全員が集まって始業式を行いました。 校長先生の話や高等部音楽選択の生徒による校歌演奏が行われました。 後期も様々な学習や行事が控えています。 健康に気をつけながら楽しい学校生活を送って下…

【幼稚部】オンライン音楽教室に参加しました!

本校で毎年恒例となっている「音楽教室」。 今年もコロナの影響で対面はかないませんでしたが、オンラインで見ることができました。 東京学芸大学管弦楽団の演奏を楽しそうに聴いている幼稚部の子たちでした。 知っている曲はあったかな?

【学校】わかたけまつりを行いました!

本校では、毎年10月にわかたけまつりという行事を開催しています。 在校生だけでなく、卒業生や保護者も参加してイベントをします。 コロナで中止が続いていましたが、今年度はようやく実施することができました。 よさこいソーランやボウリング、工作教室な…

【学校】令和4年度前期終業式を行いました!

本校では先日、令和4年度の前期終業式が行われました。 約100日間の前期が終了し、幼稚部から高等部までの子どもたちが一堂に会して式を行いました。 昨年度までは、オンラインでの式典が中心でしたが、今年度からはみんなで式を行うことができました。

【幼稚部】教育実習生と朝の集まり!

先月まで行われていた教育実習からの1コマです。 朝の集まりを実習生が行っていました。 幼稚部のお子さんたちも興味津々! とっても楽しそうに過ごしていました!

【給食】とうもろこしの皮むきにちゃれんじ!

7月に、中学部さんにとうもろこしの皮むきをお願いしたところそら組さんから「ぼくも、とうもろこしの皮むきをやりたいです!」と申し出があったので 今日は、そら組さんと中学部さんにとうもろこしの皮むきをお願いしました。 そら組のとうもろこしが苦手だ…