東京学芸大学附属特別支援学校 学校トピック

東京学芸大学附属特別支援学校の公式学校ブログです。各学部の活動の様子や行事の紹介、研究会や説明会のご案内などをアップしています!

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【幼稚部】幼稚部にシーツおばけ、、、?

幼稚部では、様々な遊びを通して学びを深めています。 先日の運動遊びでは、ひかり組にシーツお化けが来ました! そして、なんとシーツお化けと「追いかけっこ」! びっくりしながらも楽しそうにかけっこをしていた幼稚部の子たちでした!

【高等部】オペラ鑑賞をしました!

高等部では、3年に一度の「新国立劇場 高校生のためのオペラ鑑賞教室」に行ってきました。 本格的なオペラ「蝶々夫人」を、マナーよく最後まで楽しむことができました。またオペラの美味しさを味わう前には、劇場内にあるレストラン「マエストロ」でイタリ…

【学校】学校公開・入学説明会を行っています。

本校では、定期的に「学校公開・入学説明会」を行っております。 本校の様子や教育システムについて知っていただくことのできる機会ですので、 是非、ご参加ください。 詳細については学校ホームページよりご確認ください。 東京学芸大学附属特別支援学校 (u…

【学校】安全教育に関する研修を行っています。

8月も残り少なくなってきましたね。 学校では9月に向けての準備を行っています。 その中で、教職員対象の研修があります。 たとえば、安全教育に関する研修です。 地震や火災への対応に関する研修、心肺蘇生に関する研修、不審者対応に関する研修など学校…

【幼稚部】親子プールを行いました!

幼稚部では、親子で取り組む活動も様々です。 夏といえば、プールということで本校のプールを贅沢に使って親子プールを実施しました。 子どもたちにとっては足もつかず、今までのプールとは違った感じだったと思いますが、家族と一緒に楽しいひとときを過ご…

【高等部】農耕班ではジャガイモの収穫をしました!

高等部では、木工・陶工・農耕の作業班があります。 この日の農耕班では、昨年度の班が植えたジャガイモの収穫をしていました。 実は昨年度、4種類の品種を植えていました。 掘ってみると、形や大きさなど品種によって異なっており、 よく観察をしながら収…

【中学部】折り紙を使って廊下を装飾!

中学部の廊下をのぞくと、折り紙を使って壁がきれいに装飾されていました。 話を聞くとクラスで折り紙を使って季節に合わせた作品を作って貼ったようです。 みんなで楽しみながら協力して素敵な壁面ができていますね!

【小学部】七夕集会を行いました!

小学部では、季節のイベントや行事に合わせて学部全体で「集会」を行っています。 今回紹介するのは、学部全体での七夕集会です。 一人ずつ願い事を発表して短冊を笹に取り付けた後に、七夕の歌を踊りとともに披露しました。 願い事がかないますように!

【幼稚部】園庭で水・プール遊びをしました

幼稚部では夏は毎日、園庭を使って水遊びをしています。 暑い毎日ですが、子どもたちはとっても大喜び! 水鉄砲で遊んだり、水を張ったプールで気持ちよさそうにしたりなど、楽しそうに過ごしている様子でした!

【給食】中学部が給食の準備を手伝ってくれました!

コロナ禍により見合わせていた「とうもろこしの皮むき」を3年ぶりに中学部で行う事ができました。慣れた手つきで皮をむいていく子。恐々とうもろこしに触れる子。子どもたちのいろいろな表情が見れました。とっても甘くておいしいとうもろこしは、他の学部の…