東京学芸大学附属特別支援学校 学校トピック

東京学芸大学附属特別支援学校の公式学校ブログです。各学部の活動の様子や行事の紹介、研究会や説明会のご案内などをアップしています!

2022-01-01から1年間の記事一覧

【中学部】作業製品の販売会を行いました。

毎年、11月は中学部の作業製品販売会の時期です。 今年度も陶工班と農耕班の販売会が実施されました。 当日は、保護者の方を中心に多くの方にご来校いただき、 活気ある販売会となりました。

【小学部】秋の遠足へ行きました!

小学部では学部全員で、東京都立小金井公園へ遠足に行きました。 木がきれいに紅葉していたり、落ち葉がたくさん振ってきたりと、いっぱいの秋をみんなで感じて楽しい思い出がたくさんできました。

【幼稚部】大きなさつまいもがたくさん獲れました

本校では広大な敷地に、幼稚部から高等部の畑があります。 幼稚部では、毎年さつまいもを植えています。 この日は、待ちに待った収穫です。 とっても大きなさつまいもがたくさんとれました!

【給食】今回は栃木県のメニューを紹介します。

恒例の給食で全国一周。今回は栃木県です。 ・餃子飯・しもつかれ・かんぴょうのかきたま汁・いちご牛乳ゼリー※箸置きは、中学部「陶工班」」の作品です。 餃子飯は、前日から楽しみにしてくれている子がとても多かったです。香りも味も餃子!!宇都宮の給食…

【高等部】木工班の作業学習を紹介します

本校高等部では、農耕班・木工班・陶工班の3つの作業班があり作業学習を行っています。 木工班では、毎年異なる製品を考えて作っています。 この日の木工班では、組み立てをしたプランターの塗装を行っていました。 完成した製品は、実際に販売会の商品とな…

【学校】玄関前の銀杏が綺麗に色づきました

本校には四季折々の植物が植わっています。 中でも、玄関前の銀杏の木は毎年、綺麗に色づいています。 今年もきれいに色づきました。 季節に合わせて、四季を感じることができるのは、 素敵ですね。

【小学部】空組の学級ではボッチャをしました!

学級の時間では、クラスでボッチャをして遊びました。 ねらいを定めて、力加減を調節しながら投げます。 友達の投げる様子を見たり、応援したり、楽しく活動しました。

【高等部】自分の体力テストの結果を分析しよう

高等部では一人1台のタブレット端末を様々な形で活用しています。 この日は、体育の時間で取り組んだ体力テストについて、アプリに入力して自分の体力を分析しました。 結果のレーダーチャートなどを参考に、自分の強みや課題などを考えました。 今後の体育…

【給食】長崎県メニューがでました!

給食では、長崎県のメニューが出ました! ・ちゃんぽん麺 ・茎わかめのサラダ ・カステラ ちゃんぽん麺は、とても人気で「また作ってください」「また食べたいです」とたくさんの声をもらいました。 カステラは、数年前の卒業生と一緒に作った思い出のレシピ…

【学校】12月8日に学校説明会を行います(小学部対象)

本校では、12月8日に学校公開を実施いたします。 今回の対象は、小学部の入試をご検討いただいている方となります。 保護者の方、先生方にご参加いただけます。 詳細については、学校ホームページをご確認ください。 東京学芸大学附属特別支援学校 (u-gak…

【給食】生徒が考えた給食メニューを再現しました!

夏休みに「チャレンジ課題」で「描いてみよう!作ってみよう!」を出しています。 課題を提出してくれた作品の中から『食べたい給食』を描いてくれた中学部の生徒の作品を給食にしました。 実際の生徒の絵は「ココア揚げパン・ハンバーグセット・コーンスー…

【高等部】学校内の様々な仕事にも取り組んでいます。

高等部では、学校内の様々な活動に率先して取り組んでいます。 この日は、教務の先生から仕事の依頼がありました。 用務員さんが仕事で使う新聞紙の折り込みでした。 説明をよく聞いて挑戦! あっという間に折りを終えていました。

【小学部】絵本集会を開きました!

小学部では定期的に「集会」を行っています。 絵本集会では、プレイルームで絵本の紹介をしました。 星組の紹介は「だるまさんの」。 自分たちの体で表現しながら絵本を読んで、みんなに紹介しました。大変盛り上がりました。

【給食】神奈川県の郷土料理といえば、、、

小学部は毎年「鎌倉へGO!」という活動があります。 給食は、その鎌倉や神奈川にちなんだ給食メニューでした。 ・わかめとしらすのごはん ・たこのさつまあげ ・けんちん汁 ※箸置きは、中学部陶工班の作品です。

【学校】小学部募集要項を公示しました。

このたび、本校では小学部の募集要項を公示しました。 詳細については、学校へお問い合わせいただくかホームページをご確認ください。 東京学芸大学附属特別支援学校 (u-gakugei.ac.jp) 学校公開も実施しております。 どうぞ、ご参加下さいませ。

【学校】全校避難訓練を実施しました

本校では、毎月1回ずつ避難訓練を実施しています。 今回は、全校による避難訓練でした。 地震発生や火事における避難について経路や避難の仕方を確認しました。 高等部では、体育の授業中を想定した避難も行われました。 備えあれば憂いなし。 日頃から防災…

【中学部】修学旅行に向けて集合学習を行いました

中学部3年生は関西方面への修学旅行の事前学習として、「集合学習」を行いました。 当日利用する新幹線の駅へ、子どもたちみんなが集合する事前学習です。無事にみんな集まることができました。 当日が楽しみですね!

【給食】地域にちなんだ給食がでました。

本校では幼稚部~高等部が自校給食を食べています。 この日は、学校のある東京都東久留米市の郷土料理でした。 ・深川飯 ・おさつとじゃがの旨煮 ・煮ぃだんご ※箸置きは、中学部陶工班の作品です。

【中学部】地域の図書館へ調べ学習に行きました

中学部1年生、2年生は東久留米市東部図書館へ調べ学習に行きました。 検索コーナーで自分の見たい本を調べたり、本を借りたりしました。

【給食】岩手県の郷土料理を楽しみました!

先日の給食は、昨年度から続いている日本一周食巡り。 今回は岩手県です。 ・じゃじゃ麺 ・けぇの汁 ・雁月 *箸置きは、中学部「陶工班」の作品です。 雁月は、素朴な味の蒸しパンです。 とっても雁月を気に入った子が「おいしい」といって モリモリ食べて…

【中学部】音楽では「琴」に挑戦!

音楽ではお琴に挑戦! はじめてみる楽器に興味深々で取り組みました。 「ゆうやけこやけ」や「なべなべそこぬけ」などの曲を楽しく演奏しています。

【幼稚部】今日の自由遊びは、、、?

幼稚部では子どもたち一人ひとりの興味に合わせた学びがあります。 この日は、「自由遊び」をしていました。 子どもたちが選んだのはお絵かき!みんな好きですよね。 白い紙があっという間に素敵な絵で埋まっていきました!

【給食】大阪にちなんだ給食メニューが出ました

中学部が修学旅行で訪れている大阪の「お好み焼き定食」を給食で作りました。 給食のお好み焼きは、野菜たっぷりで、粉の分量の約2/3はおからで作っています。・ごはん・おからのお好み焼き・なめこのみそ汁※箸置きは、中学部陶工班の作品です。

【中学部】運動の秋!マラソンで汗を流しました。

スポーツの秋! 中学部では、グラウンドで10分間マラソンを実施しています。 4月からほぼ毎日走っているので、余裕の笑顔で頑張っています!

【学校】令和4年度後期がはじまりました!

令和4年度後期がスタートしました。 幼稚部から高等部まで全員が集まって始業式を行いました。 校長先生の話や高等部音楽選択の生徒による校歌演奏が行われました。 後期も様々な学習や行事が控えています。 健康に気をつけながら楽しい学校生活を送って下…

【幼稚部】オンライン音楽教室に参加しました!

本校で毎年恒例となっている「音楽教室」。 今年もコロナの影響で対面はかないませんでしたが、オンラインで見ることができました。 東京学芸大学管弦楽団の演奏を楽しそうに聴いている幼稚部の子たちでした。 知っている曲はあったかな?

【学校】わかたけまつりを行いました!

本校では、毎年10月にわかたけまつりという行事を開催しています。 在校生だけでなく、卒業生や保護者も参加してイベントをします。 コロナで中止が続いていましたが、今年度はようやく実施することができました。 よさこいソーランやボウリング、工作教室な…

【学校】令和4年度前期終業式を行いました!

本校では先日、令和4年度の前期終業式が行われました。 約100日間の前期が終了し、幼稚部から高等部までの子どもたちが一堂に会して式を行いました。 昨年度までは、オンラインでの式典が中心でしたが、今年度からはみんなで式を行うことができました。

【幼稚部】教育実習生と朝の集まり!

先月まで行われていた教育実習からの1コマです。 朝の集まりを実習生が行っていました。 幼稚部のお子さんたちも興味津々! とっても楽しそうに過ごしていました!

【給食】とうもろこしの皮むきにちゃれんじ!

7月に、中学部さんにとうもろこしの皮むきをお願いしたところそら組さんから「ぼくも、とうもろこしの皮むきをやりたいです!」と申し出があったので 今日は、そら組さんと中学部さんにとうもろこしの皮むきをお願いしました。 そら組のとうもろこしが苦手だ…