東京学芸大学附属特別支援学校 学校トピック

東京学芸大学附属特別支援学校の公式学校ブログです。各学部の活動の様子や行事の紹介、研究会や説明会のご案内などをアップしています!

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【学校】避難訓練を実施しました。

本校では安全教育の計画に基づいて毎月避難訓練や防災に関する学習を行っています。 この日は、全校での避難訓練を実施しました。地震が起きた時の対応や火事の対応などを学びました。 また消防署の方からは、学校外での防災に関するお話をいただきました。

【給食】夏至にちなんだ給食がでました。

夏至は、一日の中で昼の時間が一番長い日です。 関西地方では、田んぼの稲がタコのように太く深く根がはりますように、と願いをかけてタコを食べたり 獲れたばかりの麦でうどんを打って、田植えをした人たちを労ったりしていました。 今日の給食の関西風のう…

【高等部】総合学習では林間学校や修学旅行の発表を行いました。

高等部では「総合学習」という時間があります。この日の総合学習は、3年生が実施した修学旅行の発表会や1,2年生を対象とした林間学校にむけた調べ学習の発表会を行いました。 一人ずつ発表したり、質問しあったりと、とても活発な会になりました。総合学…

【幼稚部】園庭でブランコに乗りました

本校には、学部ごとに素敵な園庭(校庭)があります。 幼稚部の園庭にも滑り台やブランコがあります! 爽やかな日が続いたので、園庭のブランコで思い切り遊びました。 風が気持ちいい!

【中学部】中学部では、毎朝グラウンドを走っています

中学部では、毎朝グラウンドを走っています。 最初は5分間走から始め、今では10分間走を実施しています。 速さではなく、自分のペースで走ることが大切だよと伝えていますが、そのことをよく理解して、自分でペースを考えながら10分間走りきることがで…

【学校】若竹総会を実施しました

本校には卒業生や在校生が会員となって構成される「若竹会」という組織があります。卒業生の支援を行ったり、イベントを行ったり様々な活動をしています。 この日は年に1度の総会と新会員の歓迎会を実施しました。これまではコロナ対策で一堂に会するイベン…

【給食】歯と口の健康週間にあわせて、「よく噛む」ことを意識したメニューが出ました

※かみかみ献立※ 歯と口の健康週間にあわせて、「よく噛む」ことを意識した献立です。 ししゃもは、歯や骨の材料となるカルシウムが多いだけでなく、 程よい長さと固さがある食材なので、かじり食べをしてもらいたいので給食では度々登場します。 ・カミカミ…

【小学部】学級では校内探検に出かけました!

学級では、校内探検(外)で外へ行きました。 タンポポの綿毛を見つけてみんなでふぅと飛ばしていました!

【小学部】休み時間の一コマ②

今回も小学部での休み時間の様子を紹介します。 星組の子ども達が友達とおままごとごっこをしていました。 岡ちゃんにご飯をあげたり、料理を作って楽しんでいます。

【幼稚部】クレヨンを使った造形遊び!

クレヨンをたくさん使ってカラフルな絵をたくさん描きました。 ぐるぐる手を動かしたり、動物を描いたり、みんなの顔は笑顔でいっぱいになりました。