東京学芸大学附属特別支援学校 学校トピック

東京学芸大学附属特別支援学校の公式学校ブログです。各学部の活動の様子や行事の紹介、研究会や説明会のご案内などをアップしています!

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【中学部】作業製品の販売会を行いました。

毎年、11月は中学部の作業製品販売会の時期です。 今年度も陶工班と農耕班の販売会が実施されました。 当日は、保護者の方を中心に多くの方にご来校いただき、 活気ある販売会となりました。

【小学部】秋の遠足へ行きました!

小学部では学部全員で、東京都立小金井公園へ遠足に行きました。 木がきれいに紅葉していたり、落ち葉がたくさん振ってきたりと、いっぱいの秋をみんなで感じて楽しい思い出がたくさんできました。

【幼稚部】大きなさつまいもがたくさん獲れました

本校では広大な敷地に、幼稚部から高等部の畑があります。 幼稚部では、毎年さつまいもを植えています。 この日は、待ちに待った収穫です。 とっても大きなさつまいもがたくさんとれました!

【給食】今回は栃木県のメニューを紹介します。

恒例の給食で全国一周。今回は栃木県です。 ・餃子飯・しもつかれ・かんぴょうのかきたま汁・いちご牛乳ゼリー※箸置きは、中学部「陶工班」」の作品です。 餃子飯は、前日から楽しみにしてくれている子がとても多かったです。香りも味も餃子!!宇都宮の給食…

【高等部】木工班の作業学習を紹介します

本校高等部では、農耕班・木工班・陶工班の3つの作業班があり作業学習を行っています。 木工班では、毎年異なる製品を考えて作っています。 この日の木工班では、組み立てをしたプランターの塗装を行っていました。 完成した製品は、実際に販売会の商品とな…

【学校】玄関前の銀杏が綺麗に色づきました

本校には四季折々の植物が植わっています。 中でも、玄関前の銀杏の木は毎年、綺麗に色づいています。 今年もきれいに色づきました。 季節に合わせて、四季を感じることができるのは、 素敵ですね。

【小学部】空組の学級ではボッチャをしました!

学級の時間では、クラスでボッチャをして遊びました。 ねらいを定めて、力加減を調節しながら投げます。 友達の投げる様子を見たり、応援したり、楽しく活動しました。

【高等部】自分の体力テストの結果を分析しよう

高等部では一人1台のタブレット端末を様々な形で活用しています。 この日は、体育の時間で取り組んだ体力テストについて、アプリに入力して自分の体力を分析しました。 結果のレーダーチャートなどを参考に、自分の強みや課題などを考えました。 今後の体育…

【給食】長崎県メニューがでました!

給食では、長崎県のメニューが出ました! ・ちゃんぽん麺 ・茎わかめのサラダ ・カステラ ちゃんぽん麺は、とても人気で「また作ってください」「また食べたいです」とたくさんの声をもらいました。 カステラは、数年前の卒業生と一緒に作った思い出のレシピ…

【学校】12月8日に学校説明会を行います(小学部対象)

本校では、12月8日に学校公開を実施いたします。 今回の対象は、小学部の入試をご検討いただいている方となります。 保護者の方、先生方にご参加いただけます。 詳細については、学校ホームページをご確認ください。 東京学芸大学附属特別支援学校 (u-gak…