東京学芸大学附属特別支援学校 学校トピック

東京学芸大学附属特別支援学校の公式学校ブログです。各学部の活動の様子や行事の紹介、研究会や説明会のご案内などをアップしています!

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【給食】日本一周給食で食巡り~静岡県編~

静岡県の料理 ・さくらえびとしらすのごはん・あじのからあげ・おざく・あべかわもち*箸置きは、中学部「陶工班」の作品です。 あじのから揚げは、骨付きの干物をじっくりと揚げました。ちょっと固いかな?と思ったのですが 子どもたちはポリポリと良い音を…

【高等部】高等部ではICTを活用した学習に取り組んでいます

高等部では、一人1台端末を購入し学習に活用しています。 この日の高等部1年生では、タブレット端末含め適切にICT機器を活用するためにはどうすればよいか、について学習しました。 それぞれが、用意されたプログラムで学習を進めていきます。 普段の生活…

【小学部】空組ではそうじをしました!

小学部空組(小3、4)では、教室でそうじの学習を行いました。 床に散らばった新聞紙をほうきで四角のなかに集めます。 はじめは扱いやすいほうきで練習しています。 楽しみながらそうじのスキルを高められそうですね!

【給食】給食では歳時記に合わせたメニューも出ます

先日の給食は「半夏生(はんげしょう)」にちなんだメニューが出ました。 半夏生は、地域によってさまざまなものが食べられています。 その中から、「さば」と「もち」を取り入れました。 みんなが、暑い夏を元気に乗り越えられますように!・ごはん・焼きさ…

【中学部】修学旅行に向けて校内宿泊を行いました!

中学部では9月に修学旅行を予定しています。 今日は、修学旅行に向けて中学部3年生が校内宿泊を行いました。 本校の宿泊棟(レインボーハウス)で1泊を仲間とともに過ごしました。 自分で持ち物を確認したり、夕食や朝食を買いに行ったり、 レクを楽しん…

【幼稚部】屋外でおもいっきり造形遊びに取り組みました!

幼稚部では、様々な遊びを通して子供たちの発達を支えています。 先日は、屋外で造形遊びを行いました。 この日は、「ぬたくり遊び」です。 絵具を垂らしてもらいぬたくり遊びスタート! 様々な表現をしながら楽しむことができたようです!

【給食】七夕給食が出ました!

【七夕】給食・ちらし寿司・七夕汁・大根の甘酢和え・夜空のゼリー※箸置きは、中学部「陶工班」の作品です。 ゼリーは、できるだけ深い紫色になるように食材を選び「ブルーベリージャム」を使いました。下は、ミルクゼリーの2食ゼリーです。つぶつぶのブルー…

【中学部】校外学習へ行きました!

本校中学部には「総合学習」という時間があります。 様々な学習を行っている総合学習ですが、 この日は校外学習へ出かけました! 行先は狭山市にある「智光山公園」です。 グループごとに学習をしたり散策をしたりしました。 帰ってきた中学部の生徒に感想を…

【小学部】海組では消防写生会を行いました!

高学年の海組さんでは、先日「消防写生会」を行いました。 学校に本物の消防車が来てくれました! 消防車を間近で見たり実際に触ったりして本物の消防車を体感。 その後は、消防車の絵を描いて気持ちを表現しました。

【給食】日本一周給食で食巡り〜千葉県編〜

千葉県の料理・ごはん・いわしのさんが焼き・ふうかし・ピーナッツ和え*箸置きは、中学部「陶工班」の作品です。 「ふうかし」は、あさりのみそ汁です。今のような冷蔵・冷凍技術の無い頃、千葉県で取れたあさりは、蒸かして江戸に献上されていました。その…

【幼稚部】まったり読書...?

幼稚部では様々な遊びを通して、子どもたちの学びを支えています。 この日の「自由遊び」はなにやらみんな集まって読書です。 先生に読んでもらったり、自分の興味のある本を探して読んだりと楽しそうに過ごしている幼稚部さんでした。