東京学芸大学附属特別支援学校 学校トピック

東京学芸大学附属特別支援学校の公式学校ブログです。各学部の活動の様子や行事の紹介、研究会や説明会のご案内などをアップしています!

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【学校】不審者対応避難訓練を実施しました。

本校では年間を通じて様々な避難訓練を行なっています。 この日は不審者が校内に侵入したことを想定した不審者対応避難訓練を実施しました。 警察署からも担当の方に来ていただきセイフティ教室を行いました。

【給食】給食の食材の鞘取りをしました。

※空豆鞘取り体験※ 小学部と中学部の一部で空豆の鞘取りをしました。 小学部で、「空豆は、畑と海 どっちでなって(実って)いるのかな?」と質問すると 元気よく「空!!」と答えてくれました。 「空で、できるから【空豆!】」子どもの想像力にほっこりした…

【小学部】上手に書けたかな?!

本校では、毎年、消防写生会を実施しています。今年度も近隣消防署のご協力で実施いたしました。 小学部では、図工で消防車の絵を描きました。 消防車の形に合わせてトントンと赤色を上手に塗っていました。 どんな絵が描けたかな?

【高等部】協働しながら学習に取り組みます

高等部では、協働性をはぐくむ活動も様々な行っています。例えば、学級や進路の学習で使用するカレンダーでは、グループごとにわかれて一枚の模造紙にスケジュールを書き込んでいきます。 マス目の大きさや配置などを考えながら、必要な情報を記入していきま…

【学校】「令和5年度 公開講座」を実施いたしま

今年度の公開講座についてご案内します。 今年度のテーマは、「特別なニーズのある幼児を育てるⅦ― 保護者・支援者が共に考える支援 ―」となっております。 詳細は、HPよりご確認ください。 皆様の参加をお待ちしております。

【小学部】水やりできたかな?

小学部には、「そだてよう」という授業があります。 今年度は校内の広大な畑に「さつまいも」を植えました この日は、そだてようでさつまいもの苗に水やりをしました。 「大きくなーれ」と言いながら一人ひとり順番に水やりをすることができました。

【幼稚部】動物園遠足へ出かけました

幼稚部では季節に合わせて様々な校外学習が設定されています。 この日は、動物園遠足へ! スクールバスに乗って動物園に行ってきました。 ちょっとドキドキしたけれどヤギに餌をあげました。

【給食】山梨県にちなんだ給食メニューがでました

※山梨県の献立※ 高等部1.2年生が林間学校で訪れている山梨県の料理です。 高等部1.2年生は、林間学校で何を食べているのでしょうね。 ・ごはん ・鶏肉のワイン煮 ・ほうとう汁 ・せいだのたまじ *箸置きは、中学部陶工班の作品です。

【学校】令和5年度ネットフォーラムを開催します。

本校では、毎年「ネットフォーラム」というものを実施しています。 今回は、特別支援教育におけるICT活用が主題となっております。 近年、話題となっているARに着目して、最新の情報などを得る機会となっております。 是非、ご参加いただければと思います。 …

【中学部】消防写生会を行いました!

消防写生会が行われました。東久留米消防署から消防車が到着すると、まずは車体を観察。 みんな、沢山のスイッチや長いホースに興味津々です。その後、消防車の周りに集まり写生会開始! 出来上がった作品は、廊下に掲示し、そのうち3点を消防写生大会に出…

【小学部】ボール色分けに挑戦!

星組ではの学級では、ボールの色分けに取り組みました。 子どもたちみんなでよくボールを見て、色を分けていました!