東京学芸大学附属特別支援学校 学校トピック

東京学芸大学附属特別支援学校の公式学校ブログです。各学部の活動の様子や行事の紹介、研究会や説明会のご案内などをアップしています!

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【給食】生徒が考えた給食メニューを再現しました!

夏休みに「チャレンジ課題」で「描いてみよう!作ってみよう!」を出しています。 課題を提出してくれた作品の中から『食べたい給食』を描いてくれた中学部の生徒の作品を給食にしました。 実際の生徒の絵は「ココア揚げパン・ハンバーグセット・コーンスー…

【高等部】学校内の様々な仕事にも取り組んでいます。

高等部では、学校内の様々な活動に率先して取り組んでいます。 この日は、教務の先生から仕事の依頼がありました。 用務員さんが仕事で使う新聞紙の折り込みでした。 説明をよく聞いて挑戦! あっという間に折りを終えていました。

【小学部】絵本集会を開きました!

小学部では定期的に「集会」を行っています。 絵本集会では、プレイルームで絵本の紹介をしました。 星組の紹介は「だるまさんの」。 自分たちの体で表現しながら絵本を読んで、みんなに紹介しました。大変盛り上がりました。

【給食】神奈川県の郷土料理といえば、、、

小学部は毎年「鎌倉へGO!」という活動があります。 給食は、その鎌倉や神奈川にちなんだ給食メニューでした。 ・わかめとしらすのごはん ・たこのさつまあげ ・けんちん汁 ※箸置きは、中学部陶工班の作品です。

【学校】小学部募集要項を公示しました。

このたび、本校では小学部の募集要項を公示しました。 詳細については、学校へお問い合わせいただくかホームページをご確認ください。 東京学芸大学附属特別支援学校 (u-gakugei.ac.jp) 学校公開も実施しております。 どうぞ、ご参加下さいませ。

【学校】全校避難訓練を実施しました

本校では、毎月1回ずつ避難訓練を実施しています。 今回は、全校による避難訓練でした。 地震発生や火事における避難について経路や避難の仕方を確認しました。 高等部では、体育の授業中を想定した避難も行われました。 備えあれば憂いなし。 日頃から防災…

【中学部】修学旅行に向けて集合学習を行いました

中学部3年生は関西方面への修学旅行の事前学習として、「集合学習」を行いました。 当日利用する新幹線の駅へ、子どもたちみんなが集合する事前学習です。無事にみんな集まることができました。 当日が楽しみですね!

【給食】地域にちなんだ給食がでました。

本校では幼稚部~高等部が自校給食を食べています。 この日は、学校のある東京都東久留米市の郷土料理でした。 ・深川飯 ・おさつとじゃがの旨煮 ・煮ぃだんご ※箸置きは、中学部陶工班の作品です。

【中学部】地域の図書館へ調べ学習に行きました

中学部1年生、2年生は東久留米市東部図書館へ調べ学習に行きました。 検索コーナーで自分の見たい本を調べたり、本を借りたりしました。

【給食】岩手県の郷土料理を楽しみました!

先日の給食は、昨年度から続いている日本一周食巡り。 今回は岩手県です。 ・じゃじゃ麺 ・けぇの汁 ・雁月 *箸置きは、中学部「陶工班」の作品です。 雁月は、素朴な味の蒸しパンです。 とっても雁月を気に入った子が「おいしい」といって モリモリ食べて…