東京学芸大学附属特別支援学校 学校トピック

東京学芸大学附属特別支援学校の公式学校ブログです。各学部の活動の様子や行事の紹介、研究会や説明会のご案内などをアップしています!

【給食】生徒が考えた給食メニューを再現しました!

夏休みに「チャレンジ課題」で「描いてみよう!作ってみよう!」を出しています。

課題を提出してくれた作品の中から『食べたい給食』を描いてくれた中学部の生徒の作品を給食にしました。

実際の生徒の絵は「ココア揚げパン・ハンバーグセット・コーンスープ」なのですが、

給食では、揚げパンとハンバーグを一緒に作ることができないため、生徒と相談して

「ココアパン・ハンバーグセット・コーンスープ」になりました。

給食室では、絵をじっくり見て野菜の切り方を絵の通りになるように切ってくれました。

教室では、作者は、とっても嬉しそうに食べてくれ、クラスのお友達や高等部の先輩たちから

「(この給食を)描いてくれてありがとう!」と声をかけてもらう場面も見られ、とても幸せな気持ちになれた一日でした。

・ココアパン

・ハンバーグセット

 (ハンバーグ・ブロッコリーとじゃがいものバターじょうゆ)

・コーンスープ

※箸置きは、中学部陶工班の作品です。