東京学芸大学附属特別支援学校 学校トピック

東京学芸大学附属特別支援学校の公式学校ブログです。各学部の活動の様子や行事の紹介、研究会や説明会のご案内などをアップしています!

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【高等部】理科の授業では、くらしに関連した実験をしました

本校高等部では、理科の授業があります。年間を通して、様々な実験や観察を通して、くらしに役立つ授業を展開しています。 この日の授業では、洗剤を使った実験を行いました。水溶液の性質や洗剤を入れた水と普通の水とで汚れの落ち方がどのように変わるのか…

【高等部】本校での実践が新聞に掲載されました。

2023年5月25日の読売新聞朝刊スポーツ面に、本校教諭の岩井らが行ったメタバースダンス授業の実践が紹介されました! 東京学芸大学附属特別支援学校の生徒と、静岡県立静岡西高校の生徒がそれぞれの教室から仮想空間に入って、アバターになって一緒にダンス…

【幼稚部】音楽・リズム遊びはどんなことをしたのかな?

いろいろな楽器をならして遊びました。 力強い音、かわいい音、それぞれの音が重なり合って~ さてどんな音楽になったでしょう♫

【高等部】体力テストを実施しました!

高等部では毎年、体力テストを実施しています。 自分の体力・運動能力の現状を知ったり、昨年度と比較したりしながら自己理解を深めていきます。 また、体力テストの結果は授業にも生かされています。 さて今年度はどんな結果だったかな?

【給食】対面での給食がスタートしました!

4月から、対面での給食がスタートしました。 おしゃべりに夢中になることは あまりありませんが お友達の顔を見ながら食べられるのは嬉しいですね。 今まで以上に、ニコニコしながら食べています。 栄養教諭が配信している「もぐもぐ通信」をコロナ禍では、…

【幼稚部】運動遊びを紹介します!

幼稚部はいろいろな遊びで毎日が構成されています。 「運動遊び」では「春のレクリエーション大会」につながる運動に挑戦しました。

【高等部】春のレクリエーション大会に向けて

本校では毎年5月に春のレクリエーション大会という行事があります。 高等部のあるクラスでは、行事に向けてクラスTシャツを作成することになりました。 グループになり、デザインやカラーなどをタブレット端末を使って探しました。 どんなデザイン、カラー…

【中学部】朝のマラソンを紹介!

本校中学部では朝の時間帯にマラソン(10分間走)をしています。 春の気持ちいい青空の下、気持ちよく身体を動かし、身体作り、集団作りに取り組んでいます。 先輩の一生懸命に走る姿に刺激を受けながら、新一年生も頑張っています!

【小学部】休み時間の一コマ…

小学部での休み時間の一コマを紹介します。 この日は、校長先生が空組の教室に来ました。 校長先生と星組の子ども達が電車の本をみんなで読みました。 電車の名前や駅の名前をたのしく読んでいました。

【ご案内】幼稚部親子体験入学「きらっと体験」 のご案内

本校は、東京学芸大学に附属する特別支援学校で、知的障害のある幼児、児童、生徒の教育を行っています。 本校には4歳児から入学できる幼稚部があり、特別な教育的ニーズのある幼児への早期発達支援の実践研究を積み上げてきました。 この度、親子での体験入…