東京学芸大学附属特別支援学校 学校トピック

東京学芸大学附属特別支援学校の公式学校ブログです。各学部の活動の様子や行事の紹介、研究会や説明会のご案内などをアップしています!

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【学校】令和4年度研究協議会を実施しました!

1月27日に令和4年度研究協議会を実施しました。 本校では「一人ひとりの未来を支える生涯発達支援学校」を主題とした研究を進めております。3年目の今年度は「QOLの視点から各学部における支援を考える」という副題のもと、QOL(Quality of Life)の考え方…

【幼稚部】収穫したさつまいもでスタンプ!

幼稚部では、収穫したさつまいもを食べるだけでなく造形遊びにも使っています。 この日は、さつまいもでつくった芋スタンプで造形遊びをしました。 好きな色を選んで、紙にスタンプ! 素敵な作品ができましたね!

【中学部】販売会の売り上げで買い物に出かけました

先日、紹介した中学部の販売会。 その販売会の売り上げを、「給料」として生徒たちに渡し、 みんなで買い物に出かけました。 好きなものを買ったり、おいしいものを食べたりしながら、 楽しい時間を過ごすことができました。 作業学習などを通して、様々な力…

【高等部】現場実習の報告会を行いました。

本校高等部では、年に2回の現場実習期間があります。 それぞれの現場実習前や後には激励会や報告会を設定しています。 この日の報告会では、実習での収穫や課題を一人ずつ発表。 質問やアドバイスをかける姿が見られました。 それぞれの実習先で得たことを…

【給食】鏡開きにちなんだ給食が出ました。

~鏡開き~お雑煮は、地域やご家庭で様々な味があります。先生方も「我が家は、丸い餅だよ」や「我が家は味噌だよ」と話してくれました。 ・ごはん・ローストチキン・白玉雑煮・ブロッコリーのおかかあえ *箸置きは、中学部「陶工班」の作品です。

【小学部】星組では大根掘りをしました!

「そだてよう」の授業で大根を掘りました。 今年は「おでん娘」という品種で、甘みがあるのが特徴です。 友達と絵本「おおきなかぶ」のように協力して抜きました。 すっぽーん!

【幼稚部】収穫したさつまいもで焼き芋!

幼稚部では、収穫したさつまいもをつかって焼き芋をしました。 朝から学校の落ち葉を使って、焼き芋を作りました。 みんなでそだてたさつまいもはどんな味がしましたか?

【高等部】体育ではグラウンドゴルフを行っています。

本校のグラウンドは天然の芝を張っており、年間を通して様々な体育の活動に利用されています。 高等部の体育では、グラウンドゴルフを行いました。 広大な敷地で行うグラウンドゴルフはとっても気持ちがいいですね。 いい汗を流して楽しんでいる様子が印象的…

【学校】令和4年度研究協議会を実施します。

本校では毎年1月に研究協議会を実施します。 今年度は、3年ぶりに対面での協議会を予定しております。 ホームページに詳細が載っていますので、ぜひご参加ください。 R4二次案内 (u-gakugei.ac.jp) どうぞ、よろしくお願いいたします。

【学校】本年もよろしくお願いいたします

2023年となりました。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 今年も継続的に学校トピックをアップしていきたいと思います。 引き続き、よろしくお願いいたします。