東京学芸大学附属特別支援学校 学校トピック

東京学芸大学附属特別支援学校の公式学校ブログです。各学部の活動の様子や行事の紹介、研究会や説明会のご案内などをアップしています!

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【学校】教育実習がスタートしました!

本校では、教員養成のための教育実習について、学内外の学生の実践場所として提供しています。 2月中旬からは東京学芸大学の3年生の教育実習がスタートしました。 3週間という短い期間ですが、実りある実習になるといいですね!

【給食】「食べたい給食」を再現して給食にしました

長期休暇中のチャレンジ課題で「食べたい給食」を描いてくれたものを再現しました。 生野菜が給食では使えないなど 制約はありますが、給食でロコモコ丼を作りました。 当日は、お友達が食べている様子を嬉しそうに見ている様子を見て こちらも とても幸せな…

【小学部】海組ではカレンダーづくりを行っています

海組では、クラスに掲示するカレンダーを自分たちで作ります。 日にちや曜日のカードを切って貼って、自分たちだけのオリジナルのカレンダーの完成です。 今月はどんな思い出ができるかな。

【給食】給食での食めぐりの旅。今回は、福島県です。

~福島県の料理~ 給食での食めぐりの旅。今回は、福島県です。 「いかにんじん」は、いか・にんじん しか使わないとてもシンプルな料理なので、残食が多いかなと予想していましたが、とってもよくたべてくれました。 にんじんが 苦手な子もチャレンジしてい…

【高等部】学習発表会に向けた総合学習がスタートしました。

本校では、毎年2月に学習発表会を実施しています。 学習発表会に向けては、総合学習という時間を使って様々な準備をします。 この日は、学習発表会に向けたオリエンテーションを実施しました。 総合学習の目標や昨年度の様子をみながらイメージを膨らませま…

【小学部】「おみせをひらこう」を行いました!

本校独自の単元学習「おみせをひらこう」が大成功に終わりました。 約1カ月かけて製品を作り、交流学習を行っている自由学園の3年生の友達や保護者を招待して販売をしました。 売り上げからお給料をもらい、好きなものを買って大満足でした。

【幼稚部】学校の落ち葉を使って遊ぼう!

本校は、敷地内にたくさんの木が植えられています。秋から冬にかけては、たくさんの落ち葉が出ます。 幼稚部では、その落ち葉を使ってプールを作って遊びました。 滑り台から、気持ちよさそうに落ち葉プールへ楽しそうに飛び込む様子が印象的でした!

【高等部】現場実習懇談会を実施しました。

本校高等部では、毎年現場実習でお世話になった事業所をお招きして「現場実習懇談会」というものを実施しています。 各事業所が考える就労についてやテーマ懇談を通して、進路に関して考えを深めていく会です。 今年度も多くの事業所にご参加いただき、示唆…

【給食】兵庫県はどんな料理が有名?

給食では、兵庫県のメニューが出ました。 さて、今回はどんな料理でしょう?? 兵庫県の料理・黒豆のおこわ・明石焼き・ばち汁・いちじくのゼリー※箸置きは、中学部「陶工班」」の作品です。 明石焼きは、たこをたくさん入れたたまご焼きです。そのまま食べ…