東京学芸大学附属特別支援学校 学校トピック

東京学芸大学附属特別支援学校の公式学校ブログです。各学部の活動の様子や行事の紹介、研究会や説明会のご案内などをアップしています!

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【高等部】体育の活動をお届けします!

本校高等部は、毎日体育の時間が設定されており、様々な種目を行っています。 中でも、「ポリバットピンポン」という種目はみんなが大好きな種目です。 毎回の授業でも白熱したゲームが繰り広げられています。 教育実習生や教員も混ざってのリーグ戦やトーナ…

【小学部】廊下には素敵な作品が掲示されていま

小学部の廊下にはいつも素敵な作品が掲示されています。 例えば、書初めの作品。 毎年、抱負や今取り組んでいること、ハマっていることなどを書いています。 どんな一年になるのか、ドキドキとわくわくの気持ちをありのままに表現しています。 今年度もたく…

【学校】知的障害特別支援学校高等部における理科授業について研究を行っています

本研究は、東京学芸大学と東京学芸大学附属特別支援学校による教育実践研究プロジェクト(東京学芸大学特別開発研究プロジェクト)として令和2年度から実施しているものです。 東京学芸大学附属特別支援学校高等部では、「理科」の授業を設定しているものの…

【高等部】検定試験にも挑戦しています。

高等部では、年間を通して検定試験に取り組んでいます。 年度末には、漢字検定や文章入力スピード認定試験などがありました。 検定に向けて、個別課題などで準備して挑戦をしました。 結果はそれぞれですが、挑戦することはとっても大切ですね!

【小学部】地域の活動にも積極的に参加しています

小学部では、地域の学校とも一緒に活動を行っています。 毎年、多摩地区の学校が集まり、連合運動会が開催され、本校も参加しています。 清瀬市、東久留米市、東村山市から8校の小学校特別支援学級の友達があつまり、レクレーションやダンス、かけっこなと…

【学校】令和5年度入学式を挙行しました

令和5年度入学式を挙行しました。 東京学芸大学の國分学長にもご列席いただき、全学部が一堂に会しての式典が行われました。 元気な返事や新入生代表挨拶、おめでとうの歌などが体育館に響きわたしました。 ようこそ!東京学芸大学附属特別支援学校へ。 こ…

【中学部】学習発表会では箏を使った演奏を披露しました!

今回は、中学部での学習発表会の様子をお届けしたいと思います。 中学部では、学年ごとの発表に加えて、器楽演奏を行いました。器楽演奏では、お琴と三味線で「夕焼け小焼け」を演奏しました。 とっても素敵な音色が体育館に響き渡りました!

【小学部】海組の学習発表会は…?

小学部海組(高学年)の学習発表会での様子を紹介します! 高学年クラスの海組の演目は「千と千尋の海隠し」。 自分たちの得意なことを発表し、動物から人間に戻ることができました。 観客の前で少し緊張しながらも、力強く発表することができました。

【幼稚部】学習発表会は「3びきのこぶた」でした!

本校では、季節に合わせて様々な行事があります。 2月に行われたのは「学習発表会」です。 各学部で、1年間の学習のまとめとして様々な発表を行います。 幼稚部は劇遊びとして「3びきのこぶた」を行いました。 とっても素敵な発表になりましたね!

【高等部】農耕班では、ジャガイモの植え付けを行いました

本校高等部には、農耕・陶工・木工の3つの作業班があります。 農耕班では季節に合わせて様々な作物を育てています。 先日は、ジャガイモの植え付けをしました。 灰付けを行ったり、畑に畝を立てたり様々な作業を行います。 収穫が今から楽しみですね!